みんなの食堂

第2回活動報告

2018/12/22



「遠藤みんなの食堂」第2回目はクリスマス直前,12月22日(土)のお昼に実施しました。
この日は前回と同様,遠藤市民センターの調理室をお借りし, 小学生(1〜4年生)18名・大学生9名・遠藤地区の方々4名の 計31名に集まっていただきました。

今回の献立はこちら。

・みそ風味ハンバーグのロールキャベツ
・みそおにぎり
・白菜と柚子の浅漬け
・スイートポテト

私たち大学生が2018年2月に遠藤地区で作った「みそ」がメインの内容でした。
ということで,この日みんなが集まって最初に行ったのは「みその役割」に関する紙芝居。
みそについてのクイズをたくさん出題しました。


紙芝居だけでなく,今回のレシピについての穴埋めクイズも行いました。
こちらはみんな試行錯誤しつつも最後には全問正解でした。さすがです…!


クイズが終わったら手を洗い,さっそくロールキャベツ用のハンバーグの具を練り始めました。
練り終えた具は,既に茹でて柔らかくなったキャベツに乗せ,タコ糸で包み,
トマトジュースと一緒に煮込みました。



お次は白菜と柚子の浅漬けです。
あらかじめ切ってある白菜に,塩と柚子皮を入れて揉み込んだ後
柚子の果汁とかつお節も入れて,たくさん混ぜました。



続いてはデザートのスイートポテト。
すでにペースト状になったスイートポテトを手のひらにのせ
好きな形にしてオーブンへ入れました。



最後はみそのおにぎりです。
既に炊かれたご飯にみそとかつお節を混ぜ,
手でおにぎりの形に握りました。

そうして完成したプレートがこちらです!

※包丁などの刃物や火が必要な行程は すべて子どもたちから離れた場所で大学生・大人メンバーが担当しています。

みんなでいただきますをして,おいしくいただいた後は
絵日記を書いて14時頃に解散。
大学生チームからは今回のレシピを書いたカードと,次回から使えるスタンプラリーカードをプレゼントしました!

次回の「みんなの食堂」開催は1月26日(土)を予定しています。
お申込みはコチラから。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

<文:山本 希(のんちゃん)>